太陽光発電は近年は住宅の屋根に設置されるものですが、導入にあたってはそれほど高価でなくなってきているため住宅を新築するのと同時に、もしくは築年数が経過した住宅に後から設置するということも多いです。
しかし太陽光発電については太陽の出ている時間帯にしか発電している電力を使用できず、また売電することができないと思われがちで導入してもあまりお得にはならないのではと考えられるものです。
確かに太陽の出ていない時間帯は発電をすることは不可能ですが、日中発電した電力を蓄電池に貯めておいてそれを夜間や緊急時に使用することが可能です。
蓄電池は太陽光発電を導入するにあたっては基本は別に室内に設置するものですが、太陽光発電を導入時にセットで販売されていることも多いです。
この太陽光発電と蓄電池を併用することで、発電した電力をより有効に活用でき、節電につながることから太陽光発電を導入するにあたってはぜひとも同時に購入しておきたいものです。
そして蓄電池自体はそれほど大きなものでもなく、室内に設置しても決して邪魔になったりするようなものではないので、部屋の印象を損ねたりすることもないですし目立たないような場所に設置することもできます。

太陽光発電について、私が参考にしたのはこちら⇒太陽光発電 蓄電池

関連記事