2016年の電力自由化によって、消費者はさまざまな電力会社の中から好きな会社を選び、電力プランを契約できるようになりました。
それでは、電力自由化は太陽光発電システムにどのような影響を与えているのでしょうか?
まず、太陽光発電に電気料金が変動するリスクの備えとしての価値が生まれたことが挙げられます。
電力自由化は複数の会社が電力プランを取り扱うため、基本的には電気料金が値下がる傾向にあります。
しかし、地域によっては電力会社の淘汰や設備維持の必要性から、値上がる可能性も否定できません。
太陽光発電によって自宅で使う電気をある程度まかなえれば、こういった値上げの影響を最小限にとどめることが可能です。
また、太陽光発電によって生み出した電気を売ることによる利益が増える可能性も忘れてはなりません。
電力自由化は「電気を買う」ことだけでなく「電気を売る」ことにも影響があり、売却先を変えることでこれまでより高い価格で電気を買い取ってもらえる可能性が出てきます。
もちろん、買い取り価格が下がる可能性もあるわけですが、一定期間は固定価格での買い取りをしてもらうことができるため、しばらくはデメリットよりメリットの方が大きいはずです。
詳しい影響が知りたい方はこちら⇒電力自由化 影響

関連記事