1、髭が濃い要因は、男性ホルモン?

人間の体には、男性ホルモンと女性ホルモンの2種類のホルモンがあります。
男性は、男性ホルモンの分泌量が多く、逆に女性の場合は女性ホルモンの分泌量が多いという特徴があります。
男性ホルモンが多いことで、筋肉質な体つきになる特徴や体毛が濃くなるといった特徴があります。
髭が濃い人というのも実は、男性ホルモンの分泌力が多いということに関係していると言われています。

2、男性ホルモンが増える要因は?

髭が濃くなる人は、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンの分泌量が多い傾向があります。
このテストステロンは、ストレスを感じていると分泌量が増える傾向があります。
また、睡眠不足や寝不足など睡眠中に人間はホルモンを生成することから、睡眠に関する項目が乱れがちになると男性ホルモンは通常よりも多く分泌され髭だけでなく体毛全体においても濃くなる場合があります。
また、筋肉トレーニングをするなど筋力量を増やそうとする際にも男性ホルモンの分泌量が増えるため、髭が濃くなるとも言われています。

3、性的な行為にも男性ホルモンを増やすことにつながつ

異性との性行為においても精巣では男性ホルモンが分泌されるため、髭が濃くなると言われています。
セックスだけでなく、一人エッチなど性行為に関わることをすることで男性ホルモンは増加するので、過度な行為は男性ホルモンを慢性的に増やしてしまうことで体内においては男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、男性ホルモンが優勢になることで、髭の濃さがますます太くそして、濃くなってしまうと言えるのです。

4、髭の濃さで困っている人への対策法

男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが均等に近い状態であれば髭は濃くなりません。
そのため、髭の濃さで悩んでいる人は、ホルモンバランスを一定に保つことを意識して行動する必要があります。
とは言っても普段の生活においてひとそれぞれストレスを感じることもあると思います。
そんな状況でオススメする男性ホルモンの分泌量を抑えるオススメ方は睡眠時間です。
人間の体は、夜22時から午前2時のたった4時間で、ホルモンを最も多く分泌するゴールデンタイムと呼ばれる時間帯があります。
時間帯に睡眠をとっていることで、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスを保つことができます。
そのため、男性ホルモンを安定させるためにも、睡眠時間はだけは誰でも簡単に取り組める項目ですので、ぜひ実践してみてほしいと思います。

詳しい情報はこちらを参考にしてください⇒髭 濃い

関連記事