ニキビの中でも初期段階である白ニキビを悪化させないように、早めに治してしまうのがニキビケアの基本です。
まずは清潔な汚れのない肌になるためにも、洗顔は重視するようにしましょう。
洗顔が終わったら間髪入れずに化粧水を付けるのが大切です。
洗顔後の肌は皮脂やセラミドなどの潤いを守る成分が一緒に洗い流されていますから、すぐに水分が肌から蒸発してしまいます。
乾燥はニキビ悪化の元で白ニキビが赤ニキビなどになる可能性もありますから、洗顔後すぐの化粧水を実践しましょう。
化粧水は肌の水分バランスを整えて肌に必要な水分を与える効果を持っています。
保湿効果のある成分を始めとして様々な美容成分を肌の奥に届けてくれますから、丁寧に塗るのが効果的です。また、化粧水を付けた後には必ず美容液などを使って保湿するようにしましょう。いくら化粧水に美容成分がたくさん入っていると言ってもやはり水分が多いですから、化粧水だけで保湿するのは難しく時間が経てばやはり乾燥してしまいます。
しっかりと化粧水の水分と美容成分を閉じ込めるためにも、肌が乾燥しない美容液で保湿する必要があります。
健やかな肌であれば本来の回復機能が働いてニキビも早く治りますから、保湿はおろそかにしないようにしましょう。

私が参考にしたのはこちら⇒白ニキビ 化粧水

関連記事


    大人ニキビと思春期ニキビの違い 思春期はTゾーン、大人はUゾーン、これは何だと思いますか?ニキビができやすい場所なのです。 思春期はおでこを中心としたTゾーンにニキビはたくさん発生します。 毛穴が角栓…