太陽光発電とはその名の通り太陽光のエネルギーを利用して発電をするものでよく一軒家の屋根の上などにソーラーパネルがついていますよね。
あちらで太陽光を集めて発電しているのですが、重要なのは発電量です。
どれだけエネルギーを集めても効率が悪くては意味がありません。
そこでどのようにして太陽光発電の情報を調べたら良いのでしょうか?
やはりカタログなどを参考にするとよいでしょう。
まずカタログには発電量以外の情報もたくさん書いてあります。
中にはCO2をどれだけ削減できているか?
ソーラーパネルの保証期間などの情報も仕入れることが出来ます。
そして長いところでは長期保証25年などあるところもあるそうです。
そしてその他にも発電量や自給率をアプリで見ることが出来るシステムがあり、そのやり方の説明なんかも書いてあったりするのでとても便利だと思います。
こういったカタログはWebで無料で閲覧することが出来るため、わざわざ資料請求する必要もなく敷居が低いので見てみるだけでも良いのではないでしょうか?
一軒家をお持ちの方、そうでなくとも持ちたいと思いの方は電力面も心配して太陽光発電にしてみるのも良いのではないでしょうか?
電力を自給自足、素晴らしい事だと思います。
参考:太陽光発電 カタログ 発電量

関連記事