太陽光発電は天候に左右されてしまい、光の強さで発電量が変わってきます。
太陽光発電は太陽光があって初めて発電することができます。
雨天の時にはあまり多くの発電量は期待できません。
快晴時が100%とすると、曇天時は40%から60%、雨天時は12%から20%程度まで発電量が落ちると言われています。
太陽光発電の発電量は入射する光の強さにも比例することが分かります。
晴天時であっても、太陽光発電パネルが日陰にあると発電量が低下します。
また、積雪による影響も受けてしまいます。
深い雪に完全に太陽光発電パネルが覆われてしまうと、太陽の光が届かず、発電を行うことができなくなります。
ただし、雪が薄く積もっている程度であれば、太陽光の熱を吸収して温まったパネルが雪を溶かしてくれるので発電を行うことに支障はありません。
雪の場合は、積雪量によって発電量が大きく異なるので、降雪地域では雪が自然と滑り落ちる角度を考慮して太陽光パネルを設置しなければなりません。
また、季節によっても発電量には違いが現れます。
日照時間の短い冬場は発電量が伸びず、春先から夏にかけての時期に最も発電量が多くなる傾向があります。
太陽光発電は、天候によっても発電量に大きく影響しますが、季節によっても発電量の違いが大きく変わることが分かります。
気になった方はこちらも参考にしてください。⇒太陽光発電 天候

関連記事